Zoomを利用する際の事前準備
【事前準備】
※当日までに必ずご一読をお願いいたします。
※パソコンから参加される場合、使用機器の環境によっては、事前にWEBカメラやイヤホンをご準備いただく必要があります。必ず余裕をもってご確認をお願いいたします。
<パソコンから参加する場合>
1.セミナー参加に必要な機器の準備
パソコンでZoomを使用したセミナーに参加される場合は、3つの機器が必要になります。- ウェブカメラ ご自身の顔を写すために必要です。マイク内蔵のものもあります。
- マイク 自分の声を相手に届けるために必要です。ウェブカメラに内蔵されているマイクを使ってもOKです。
- スピーカー 相手の声を聴くために必要です。ヘッドセットやイヤホンでもOKです。
2.ブラウザの確認
使用しているブラウザが、下記のいずれかであるかを確認してください。該当する場合、特に準備は必要ありません。該当しない場合は、ブラウザをアップグレードするかインストールしてください。(※どちらも無料で設定できます。)- Internet Explorer 10以上
- Microsoft Edge 38.14393.0.0以上
- Google Chrome 53.0.2785以上
- Safari 10.0.602.1.50以上
- Firefox 49.0以降
3.マイク、スピーカー機能の確認
マイクとスピーカー(イヤホン)の入力・出力・音量などを確認してください。<確認方法>
- Windows10の場合: スタート(通常画面左下)>設定(歯車マーク) >システム>サウンド
- Macintoshの場合: アップルメニュー(画面左上)>システム環境設定 >サウンドの出力・入力タブ
<スマホ・タブレット端末から参加する場合>
1.アプリをダウンロートする
「Zoom Cloud Meetings」アプリ(無料)をダウンロードします。ダウンロードが完了したら、アプリを立ち上げ、登録用のメールアドレスと名前を入力すればサインアップ完了です。- iPhone/iPadをお使いの方 iTunes Store(App Store)より、「Zoom Cloud Meetings」アプリ(無料)をダウンロードしてください。
- Androidをお使いの方 Google Playより、「Zoom Cloud Meetings」アプリ(無料)をダウンロードしてください。
【Zoomの利用方法】
Zoomの使い方についてご説明します。
開催当日までに当協会との間で事前テストをすることも可能です。
事前テストをご希望の方はお問い合わせください。
お申込みの際、『お問い合わせ欄』に「Zoomの事前テスト希望」と入力いただいても
構いません。追ってこちらからご連絡いたします。
<パソコンから参加する場合>
※必ずしも事前にZoomをインストールする必要はございません。
1.Zoomをインストールせずにブラウザから参加する方法
- ①ご案内した会議室URLをクリックするとブラウザでZoomのページが開く。
※会議室URLがクリックできない場合は、URLをコピーしてブラウザのアドレスバーに貼り付け、[Enter]をクリック。 - ②「ミーティングを起動」をクリック後、「Zoom Meeting を開く」をクリック。
- ③ホストがミーティングへの参加を許可するまで待機。
- ④「コンピューターでオーディオに参加」が表示されたらそちらをクリック。
- ⑤ミーティング(セミナー)に参加する。
2.Zoomをインストール済みの場合の参加方法
- ①Zoomにサインインして、「ミーティングに参加」をクリック。
- ②ご案内したミーティングIDとご自身のお名前を入力して「参加」をクリック。
- ③ ~⑤ 同上
<スマホ・タブレット端末から参加する場合>
※必ず事前にアプリをダウンロードしてください。
※画面が小さいと見にくいため、スマホよりもタブレットを推奨します。
1.会議室URLをタップして参加する方法
- ①ご案内した会議室URLをタップする。
- ②Zoomアプリが起動したら、ご自身のお名前を入力して参加。
- ③ホストがミーティングへの参加を許可するまで待機。
- ④「他のユーザーの音声を聞くにはオーディオに参加してください」と表示されたら「インターネットを使用した通話」を選択。
- ⑤ミーティング(セミナー)に参加する。
2.ミーティングIDを入力して参加する方法
- ①Zoomアプリを開き、「ミーティングに参加」をタップ。
- ②ご案内したミーティングIDを入力後、ご自身のお名前を入力して参加。
- ③ ~⑤ 同上
【注意事項】
※多少表示される内容が異なる場合があります。
※カメラやマイクへのアクセス許可を求められた場合は許可してください。
※画面上の「ビデオの開始」は「ON」の状態でお願いします。
※ワークに参加するときは「ミュート」をクリックして解除してください。
※休憩の時は左下の「ミュート」「ビデオの停止」をクリックしてください。
※ほとんどのセミナーがパスコードを設定しておりませんが、
ご案内メールにパスコードの記載がある場合はナンバーを入力して下さい。