大阪校 心理学のトレーニング
こんにちは。
トレーナー協会です。
大阪でのトレーニングの様子です。
皆さん、楽しい時間をありがとうございます。
大阪の皆さんからもいつも元気をいただいています。
笑いに厳しいところが怖いですけど・・・笑
私たちも全力で頑張ります!!
それから、最近のコミュニケーションでの
質問が多いのは、営業の場面で使いたい方も多いみたいですね。
前にも説明しましたが、
ラポールと言う信頼関係を構築するスキルがあります。
もちろん、信頼関係を築くことはとても大切です。
信頼関係を構築すると商品は売れると思います。
しかし、返品やクレームに繋がるなんて少し怖いこともあります。
それ、買ってください。と言うようなアプローチになっているからです。
直接的に「買ってください」と言う方はあまり居ないでしょう。笑
しかし、誘導が買わせる誘導をする方が多いんです。
ラポール、信頼関係を作るのが得意な方は
誘導するのが上手です。
しかし、誘導では後々に問題になったりもします。
本当に上手なコミュニケーターは買わせる誘導ではなく
自ら買う意志を持たせる誘導が上手なのです。
ですから「買ってください!」ではなくて
お客様が「買わせてください」と言うような状態を作ってあげることだそうです
お客様の状態を安定させ
お客様自ら買いたいと言ってもらうアプローチって
ある一言が言えるかどうかだそうです。
たった一言伝えるだけで
一瞬で状態って変わってしまうんですね。